無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 


0924-m12

名人戦舞台に立てば気分をよくするパク・ヨンフン9段が今年も一番先に4強舞台にのぼった。 パク・ヨンフンは24日囲碁TVスタジオで広がった第41期名人戦本戦トーナメント8強戦でキム・ソンジン2段をむかえて289手に達する接戦終わりに白半目を残した。

キム・ソンジンとは二回目の対局. 初めての対局は昨年9月の韓国囲碁リーグで、当時1指名の楽スターキム・ソンジンに敗れて自尊心を台なしにしたことがある。 1年ぶりの再会でパク・ヨンフンは慎重だったし、俗に目玉が飛び出るようなヨセの戦いを行った。 誰が勝つのか混迷していた勝負の結末は結局ヨセが専売特許である'神算'パク・ヨンフンの辛勝で終わった。

キム・ソンジンの師匠でもある囲碁TVチャン・スヨン解説者は"キム・ソンジン2段が序盤を厚く解いていくのかと思われたが最後のヨセになってからパク・ヨンフン9段が神算らしく半目勝ってますね"としてパク・ヨンフンのヨセの手並みをほめてはばからなかった。

 0924-m2
▲午前10時30分に始めて午後5時を越えて終わった囲碁は血がにじむヨセ勝負につながった。数えの結果パク・ヨンフンの白地は28目、キム・ソンジンの黒地は34目.盤面6目で白半目勝ちが決定された。
 

パク・ヨンフンは名人戦と相性が合う。 今回の4強は4連続進出だ。 その中38期時は初めての本戦進出で一躍優勝まで占めて大きな話題を呼びおこした。 決勝戦相手は同い年の友人ウォン・ソンジンだった。 進んで39期ではペクホンソクを3-1で折って2連覇を達成した。 ウォン・ソンジンとペクホンソクは強烈なパンチの所有者なのに打開にたけていたパク・ヨンフンがそのパンチ力の上にあった。

パク・ヨンフンは前期にも4強まで上がったがイ・セドルに詰まって決勝舞台には上がることができなかった。 果たして1年間渡した苦土を修復することができるか今後の歩みがより一層注目される。 4強戦相手は明日開かれるイ・セドル-イ・ジヒョンの勝者だ。 イ・セドルが勝てば前期準決勝戦のリターンマッチになって、イ・ジヒョンが勝てば初めての対決を繰り広げることになる。

一方2011年夏入団後昨年から名人戦に出場している晩学の人新鋭キム・ソンジンは前期16強より一段さらに高い8強進出で満足した。 キム・ソンジンは今年古力を折ってLG杯16強に進出して名前を知らせることもした。

江原(カンウォン)ランドが後援する第41期名人戦の優勝賞金は8000万ウォン、制限時間は2時間(秒読み1分3回). 準決勝までトーナメント、決勝は5回戦で進める。 優勝時には韓中日統合名人戦出場権を取得するので最小1800万ウォンで最大5400万ウォンまで追加で握ることができる。




 0924-m11
▲前期16強を越えて8強記録を残したキム・ソンジン2段(24).予選から5連勝をおさめた。

 


 0924-m13
▲今年1月天元戦を優勝したパク・ヨンフンが年末開催予定の名人戦決勝に上がるのか注目される。今年現在55勝(21敗)で最多勝1位を走っている。


 


棋譜再生
 
第41期名人戦本戦トーナメント8強戦 
●キム・ソンジン2段vs ○パク・ヨンフン9段 
結果:パク・ヨンフン、289手白半目勝ち 

 
0924-md


--

銅のこの攻撃力パク·ヨンフンラッチ守備につけない 
20130924-001-meijon


古力捉えた攻撃力のキム・ソンジン、パク・ヨンフンのかんぬき守備に詰まる
パク・ヨンフン、キム・ソンジンに半目勝ちおさめて4強進出
 


守備のパク・ヨンフン9段、攻撃のキム・ソンジン2段がまともに会った興味満点のマッチであった。 

24日ソウル、城東区(ソンドング)、弘益洞(ホンイクトン)囲碁TVスタジオで第41期名人戦8強戦が繰り広げられた。 黒を持ったキム・ソンジンが強攻で序盤に得点を上げて中盤若干優勢だったが、中央でさらに得しようと覗いて見てパク・ヨンフンが反発して互角の形勢になった。 以後二転三転したがヨセ段階でパク・ヨンフンが老練なプレーで289手半目で勝利した。 

2011年頃、日本のオープン棋戦阿含桐山杯で趙治勲9段、溝上知親8段など日本のプロ棋士を続けて折って韓国囲碁ファンたちに強い印象を植え付けたキム・ソンジンは今年LG杯世界棋王戦本戦で古力9段を始終一貫追い立てて送って勝って攻撃力を認められた。 

キム・ソンジンの強烈な攻撃を締め出して勝利をおさめたパク・ヨンフンは局後“相手にも何度もチャンスがあった。”として“ヨセでは互いに失敗をやりとりした。”と話した。 

パク・ヨンフンは2010年と2011年大会を連続優勝したことがある。 次の4強戦ではイ・セドル9段vsイ・ジヒョン3段の勝者と競うことになる。