ネットマーブル囲碁nTV |メイン|囲碁のすべて、囲碁nTV 
이세돌~1


イ・セドル、‘車のない日’広報大使


イ・セドル9段とオジョンア2段がソウル市の‘2013年車のない日’広報大使に選ばれた。 

ソウル市のある関係者は“自動車利用を自制して自動車から発生する汚染物質低減のための市民実践運動‘2013年ソウル車のない日’運営を推進することになった”として、“昔から空気がきれいな場所で私たちの先祖が楽しんだ囲碁の象徴性が‘車のない日’の大気環境改善と一脈相通じる意味があってプロ棋士二人を広報大使に委嘱することになった”と明らかにした。

イ・セドル9段とオジョンア2段を選定した理由に関しソウル市庁担当者は“二人の棋士は公共交通を利用する共通点を持っていてイセドル9段は絶えず挑戦する不屈のアイコンで次世代のためのきれいな大気環境保全関連事業活動が可能な点を、 清浄済州(チェジュ)出身のオジョンア2段はソウルの空気が済州道(チェジュド)のようにきれいになることを希望するという意味と青少年に笑顔のアイコンで近寄ることができるイメージを高く評価して広報大使として抜てきすることになった”と伝えた。

‘2013年ソウル車のない日広報大使’委嘱式は16日午後2時ソウル市庁別館1棟13階大会議場で開かれる。また、光化門(クァンファムン)広場一帯を‘車のない通り’で構成、運営する来月6日には市民らと一緒にする多面碁およびサイン会行事が光化門(クァンファムン)広場で繰り広げられる予定だ。  


 
바둑기사 이세돌·오정아 ´차 없는 날´ 홍보대사 선정 - 중앙일보 뉴스 

囲碁棋士イ・セドル・オジョンア'車のない日'広報大使選定
自家用車なしで公共交通利用...広報大使で'適合'


人気囲碁棋士であるプロ9段イ・セドル(31)とプロ2段オジョンア(21・女)が今年ソウル市‘車のない日’広報大使に選ばれた。

市はこれらに対する広報大使委嘱式を16日市庁舎で持つと14日明らかにした。 囲碁が環境にやさしいイメージに合うところと、二人の棋士が自家用車両なしで公共交通を利用する点が広報大使に選ばれた理由だ。

二人の棋士は緑色交通週間(昼間)(9月30日~10月5日)市民に公共交通利用を推奨するキャンペーンに参加する計画だ。 ‘車のない日’である来月6日には二人の棋士がアマチュア囲碁ファン100人と同時に対局する‘多面碁’とともにファンサイン会を行う計画だ。

ヤンワンス交通課長は“800万囲碁ファンたちの声援に力づけられて多様な大気環境改善と環境にやさしい運転文化キャンペーンを推進するだろう”と話した。