"八角形のタイル '、イ·セドルの新たな挑戦! 

130901-pg-35

'八角碁盤',イ・セドルの新しい挑戦!
新概念多機能'八角碁盤'を開発したイム・チョンボク代表理事と事業協力


遊ぶものがあまりなかった時期、家の片隅を占めた碁石と碁盤は子供たちには最高のおもちゃだった。 恐らく囲碁ファンなら積もったホコリを払いのけてなめらかな四角いリングの上でシミュレーションゲームをしたり誰かに五目を習って19路盤上に慣れた記憶があるだろう。 また、碁盤は時にラーメンをのせる食卓で使われて、しばらく尻に敷いて遠い山を眺めることができる椅子になる丈夫な多用途テーブル(?)でもあった。 

約4ヶ月前初めて'八角碁盤'に対する話を聞いて広報パンフレットを見た時'アイディアは良いが多分囲碁界事情をよく知らない方が始めたことだろう'と漠然と推測した。 この考えは完ぺきに外れた。 八角碁盤の開発者は20年間碁盤を輸出してきた囲碁人で、隠れた助力者はイ・セドル9段だった。 

9月1日一山(イルサン)キンテックス2013ソウル スポーツ・レジャー産業展示場で八角碁盤を企画した(株)囲碁コリア イム・チョンボク代表理事に会った。 

最初の質問は"なぜ"であった。 碁盤事業に飛び込んだ理由が気になった。 答えは囲碁に対する関心と情熱だった。

イム・チョンボク代表理事は"囲碁は文化だと考えます。 碁盤海外営業をしている時、囲碁が'Baduk'でなくて'Go'で通じることがとても嫌いでした。"として
"幼い時から囲碁に接しました。 棋力は低いが、囲碁を見て友人らと共に楽しむのが好きです。 20年間流通業と貿易をして私の最後の事業だと考えて飛び込みましたよ。 なぜかって? これは誰かがしなければならないことで未来に必ず必要なことだと確信したためです。"と熱弁を吐く。

二番目質問も"なぜ?"であった。 八角碁盤はどんな考えで作ったことだろうか?

"2年前ぐらい突然'碁盤は必ず四角でなければならないか?'という疑問を感じました。 19路の四角形は変えることができなくても周辺空間は多角や円形も可能だというアイディアが浮び上がりましたよ。

どうせ別に碁笥が必要だから空いた空間を活用できて、また、アゲハマも外側に置くより碁盤と共に置くことの方が見栄えが良いですね。 これからは対局時計を碁盤と一体化する計画です。 このようなアイディアは全部国内外特許を得ました。 ひとまず今生産している製品は八角と円形碁盤です。 色・デザイン・機能三つに最も気を遣いました。 お金も多く入りましたよ。 始まりの段階だが成功する時まで挑戦するでしょう。"と答えた。 

八角・円形碁盤は磁器碁盤(最高級型),伝統漆碁盤(高級型)と多様な模様と色を適用した並型、折り畳み式普及型が皆発売されている。 

(株)囲碁コリアのイム・チョンボク社長はこのように50代半ばに新しい勝負の賭けに出た。 2年前から準備したし、海外営業関係で碁盤製造過程をよく知っていることにも自信を加えた。 そしてイ・セドル囲碁道場を訪ねて行ってイ・サンフン・イ・セドル兄弟に会った。 イム・チョンボク社長の情熱に始まったイ・セドル9段は業務協力と広報協力まで続いた。 イム代表の棋力はサイバーオロ1級に過ぎないが、推進力と勝負感覚は十分に超星級だ。 


現場でサイン行事などで広報アシスタント役割をしたイ・セドル9段にもまた"なぜ?"という質問を投げた。(株)囲碁コリア ホームページには2013年3月からイ・セドル9段と囲碁普及化に対して協業を始めたという文面が出てくる。


"碁盤が興味深かったし、普及に役に立つと考えた。"と多少乾燥した返事を聞かせたイ・セドル9段だが突然セールスマンに変身したように製品に対する説明を始めて記者を当惑させた。 "磁器碁盤原価がいくらなのか分かりますか?","碁盤テーブルは色がどうですか?","このように裏面にはサインも入っています。"として強烈な目つきを送る。 

インタビュー途中イム・チョンボク代表理事とイ・セドル9段が全部この碁盤あの碁盤を紹介して機能と効用性に対して熱情的に説明するせいで話をさえぎって準備した質問をすることが大変なほどであった。 

実際接した碁盤は非常に良かった。 特に八角碁盤にガラスカバーをかぶせてテーブルに活用したアイディアが心に届いた。 実用的であり美しくて高級なインテリア小道具になることができるようだ。 碁盤の機能面だけ問い詰めれば円形碁盤が最も優れた。 

もちろん現在もこのような碁盤は存在する。 応氏杯ルール普及のために作った応氏杯世界囲碁選手権でも自主製作した碁盤を使う。 この碁盤も碁笥が共についていて、蓋板を置いてテーブルで兼用できるという点が似ている。 しかしアイディアと'美学'の側面では八角・円形碁盤には達し得ないようだ。 

(株)囲碁コリアは京畿道(キョンギド)安山(アンサン)にデザイン研究室、峨嵯山(アチャサン)駅近所に碁盤製作所がある。 大規模生産のためにソウル郊外周辺で工場を移すのを考慮中という。 今は始まりの段階だ。 まだオフライン販売場がなくてこのような行事場所でなければ(株)囲碁コリア ホームページや大型インターネット ショッピングモールを通じてオンライン購買だけ可能だ。 

イム・チョンボク代表理事は"直接見なくてはこの碁盤の効用性がよく届かないことが事実だ。 まだ広報段階なので準備中だが、大規模生産設備が取りそろえばオフライン売り場も出す計画だ。 今でもホームページに紹介された製品はいつでも注文生産が可能だ。"と話した。

イム代表の目はすでに未来で、また、海外へ向かっていた。 まず国内で基盤を固めて、本当に勝負で先に迫る世界囲碁市場を狙うということだ。


 
[518361]130901-pg-02
[518361]130901-pg-03
[518361]130901-pg-04
[518361]130901-pg-05
[518361]130901-pg-06
[518361]130901-pg-07
[518361]130901-pg-08
[518361]130901-pg-09
[518361]130901-pg-10
[518361]130901-pg-11
[518361]130901-pg-12
[518361]130901-pg-13
[518361]130901-pg-14
[518361]130901-pg-15
[518361]130901-pg-16
[518361]130901-pg-18
[518361]130901-pg-19
[518361]130901-pg-20
[518361]130901-pg-21
[518361]130901-pg-22
[518361]130901-pg-23
[518361]130901-pg-24
[518361]130901-pg-25
[518361]130901-pg-26
[518361]130901-pg-28
[518361]130901-pg-29
[518361]130901-pg-30
[518361]130901-pg-33