無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

○●…農心辛ラーメン杯中国代表確定

大会2連覇および12回目優勝を目標にしている韓国チームの有力対抗馬である第15回農心辛ラーメン杯中国代表チームが姿を表わした。 

中国代表はシード4人と選抜1人で構築した。 世界タイトル保有者であるジョオルイヤン(百霊杯),スウェ(LG杯),パンティンウィ(応氏杯),チョニャオイェ(春欄杯)に自動出場権を付与したし、残りの1人はランキング上位者など10人の選抜戦で補充した。 昨年には世界大会優勝者1人と前期優勝主役1人がシードを受けたし、3人を選抜戦で選んだ。

選抜戦結果タンシャオが決勝でタンウェイシンを折って2連続出場権を取得した。 伝統の代表古力・クンジェ、前期代表セホ・チャンウェイジェ・王檄は脱落した。 一方韓国はパク・ジョンファン・キム・ジソク・カン・ドンユン・チェ・キフンが選抜戦を経たしチェ・チョルハンがワイルドカードで合流した。 平均年齢は韓国が24.2才で中国が21.2才. 

韓国が選抜戦で4人を選んだ後脱落者中で1人をワイルドカードで選定した反面中国はシードで4人をまず選定した後、選抜戦で1人を合流させた。 明確に逆の方式だ。 その結果はどちら側が力の優位を表わすだろうか。

シード3人と選抜戦で2人を選ぶ日本代表は現在若手間の選抜戦が進行中だ。 本戦は10月21日夕方北京で開幕式を持ったのに続き22日から四日間1次戦四局を置く。 

■本戦大会日程
・1次戦1~4局:10月22~25日(中国北京)
・2次戦5~10局:12月2~7日(釜山農心ホテル)
・3次戦11~14局:2014年2月25~28日(中国、上海)







○●…穹窿山兵聖杯韓中日代表確定

第4回穹窿山兵聖杯に出場する韓中日選手の名簿が出てきた。 中国が去る2011年創設した穹窿山兵聖杯は現在の個人戦で施行中である唯一の女世界大会. 代表名簿は下記のとおりだ(それ以外の出場者は未定).

・韓国(3人):パク・チウン9段、チェ・ジョン3段、オ・ジョンア2段
・中国(6人):李赫5段、王晨星5段、於之瑩4段、鲁佳2段、ゼイ廼偉9段、唐奕2段
・日本(3人):謝依旻6段、向井千瑛5段、奥田あや3段

16強トーナメントに進行される大会の賞金は優勝20万中国元(約3600万ウォン),準優勝8万中国元(約1400万ウォン). 全ラウンド6000中国元(約100万ウォン)の対局料があって、特別賞でベストドレッサー上を授賞する予定だ。 

■本戦大会日程
・9月8日(日):16強戦、9日(月):8強戦、10日(火):準決勝戦、12日(木):決勝戦






○●…聶衛平、末期癌説


'鉄の守門将'というニックネームにした時期を風靡して中国囲碁協会から'棋聖'称号を受けたニェウェイピン9段(61)が直膓癌を病んでいると分かって衝撃を与えている。 このような内容は中国棋王戦に毎年特別招請棋士で出場してきたニェウェイピンが今年参加しなかった事で噂が広がり始めた。 大会には彼の弟子常昊が出場した。

中国インターネット媒体の報道内容によれば"直膓癌であるが現在の体調は良好な状態であり友人らと羊肉に酒を飲むこともした。 インターネットで飛び交う言葉のように末期状態ではなくてそんなに深刻でない"という個人秘書からの話を伝えた。 病気見舞いに行ってきたリュスミン中国棋院院長も"治療がうまくいって回復中"と伝えた。

またワンルナン中国囲碁協会主席は"腫瘍が小さくない直膓癌だ。 発見直ちに手術しようとしたが腫瘍が大きくて薬品治療を先にしていると知っている"と話した。 顔色が良くないことを見た知人たちは病院検査を数回薦めたがニェウェイピンが聞かなかったし、突然に体重が10Kgほど減るとすぐに反強制的に診療を受けるようにしたという後日談。

0831-sn1
 
▲ニェウェイピン9段と息子クンニンウォン7段. クンニンウォンはお父さんと離婚したお母さんについて1981年日本で帰化して日本棋院で活動している。 お父さんの病気消息を聞いて中国に飛んできたという。



 

○●…馬暁春結婚、古力出産

49才のマア・シャオチュンが最近結婚式を挙げたと伝えられた。 結婚式は家族知り合いだけを招請した中で簡素に行ったし、このようなニュースは知人が祝いメッセージを残したので外部に知らされた。 

一方去る1月新体操国家代表出身であり故郷の友人と結婚式を挙げた古力9段は去る29日夕方妻ルウェニャンが予定日より2週間程度操り上げて娘を出産することによって初心者パパになった。 古力は'2.68Kg,無事出産'というメッセージを知人たちに送って喜びを隠すことができなかったしルウェニャンは30日夜中国版ツイッター ウェイボに写真を上げた。

0831-sn2