※2009年12月の記事です。

バクジョンファン、 "チョンヤオイェに雪辱したい!"
 
091222-chun-main


パク・ジョンファン、"チョニャオイェに雪辱したい!"
パク・ジョンファン局後インタビュー
[第14期バッカス杯天元戦決勝5回戦第3局]
 


パク・ジョンファン4段が天元を抱いた。 12月23日ソウル、西橋洞(ソギョドン)SKY囲碁スタジオで開かれた第14期バッカス杯天元戦決勝5回戦第3局でパク・ジョンファン4段がキム・ジソク6段を相手に130手で白中押し勝ちをおさめて総合成績3:0で天元を抱いた。 天元を抱いた彼を決勝3局が終わった現場で会った。

 

Q.優勝所感一言? 
A.3:0で勝つこととは全く思ってなかった。 優勝したが淡々とする。 難しかった囲碁だがジソク兄さんが無理をして運良く勝ったようだ。

Q.個人的に黒と白どっちが気楽なのか? 
A.もともとは黒や白は同じくらい。 でもジソク兄と打つ時は白が気楽だ。 黒番でジソク兄と打つとコミを出すのが負担になる。

Q.最も取得したい国内、世界棋戦は? 
A.国内棋戦は国手戦だ。 世界大会は伝統が深い富士通杯だ。

Q.最も尊敬する棋士は? 
A.イ・チャンホ9段、イ・セドル9段だ。 

Q.囲碁勉強をする時誰の棋譜を最も多く置いてみるのか? 
A.古力9段だ。

Q.中国棋士の中で一度素敵な勝負を展開してみたい棋士があるならば? 
A.チョニャオイェ9段だ。 この間三星火災杯で2連敗をしたことがあるので機会があるならば雪辱したい。

Q.2連勝後3連敗をするという考えはしてみたのか? 
A.そのように考えない事はない。 だが、そのように考えれば不吉なのでそのまま一勝負一勝負無条件熱心に置くと考えた。 

Q.十段戦でイ・チャンホ9段と決勝戦で正面対立することになるのに準備はどのようにすべきか? 
A.普段研究室で勉強して、決勝戦は来年なので着実に勉強して良い結果があるように努力する。

Q.新鋭棋士中で警戒しなければならない人物を挙げるならば? 
A.カン・ユテク3段とキム・スンジェ3段だ。 二人とも出てきて50:50勝負だと考える。

Q.賞金はどのように使うつもりなのか? 
A.ひとまず両親の通帳に賞金が入ってくるので私は両親に小遣いを貰って使うだろう。

Q.今年最も派手なスターに浮上したキム・ジソク6段に唯一強いが彼の弱点は? 
A.よく分からない。 恐らく心理的な負担が大きかったりコンディションが良くなくてそうしたようだ。 

Q.普段囲碁勉強はどのようにするのか? 
A.一定ではないけれど普段は研究室に出て行って勉強をする。 そしてインターネット対局もしばしば置いてインターネットを通じて観戦もたくさんするほうだ。 

Q.実際の試合で会えば最も負担になる棋士は? 
A.どうしてもイ・チャンホ9段、イ・セドル9段、パク・ヨンフン9段、チェ・チョルハン9段だ。 そして他の相手は大部分が私より年上のためか相手がかえってさらに負担を感じるようだ。  


バクジョンファン、キム·ジソクに3:0完勝チョンウォンジョン優勝!

IMG_4436