昨日の陳耀燁の記事、オロにて韓国語訳きました!!まりがたや!!

--
韓国語翻訳 ウェブページ翻訳 - エキサイト 翻訳
 

ママが話す'チョニャオイェ',恋人が眺める彼の囲碁!
自ら没頭する天才、陳耀燁成長期

 130826-cw-02
▲チョニャオイェとパク・ヨンフンが韓中天元戦3局を終えて復碁中だ。


最も若い中国の天元、一番潜在力ある中国棋士、最高の昇段速度で9段に上がった話……. チョニャオイェ9段を囲んだ評価と囲碁の話は日が進むにつれ多くなる。 24日幕を下ろした第17回韓中天元戦で彼は2-1で韓国の天元 パク・ヨンフンを折って大会3連覇に成功した。 

以前と違い桶里(トンニ)で広がった韓中天元戦にチョニャオイェは彼のお父さん、お母さんと同行した。 閉幕宴会でチョニャオイェの両親は"率直に私たちが最もうれしい。"として絶えず周囲の人々に酒を薦めた。 私はこの日共にしたお母さんに直接チョニャオイェの成長期に対する話を聞いた。 
 
-中国新敏腕バオ リ・ランラン記者





白黒世界に陥る

1989年12月、チョニャオイェは北京市内の平凡な家庭で生まれた。 

チョニャオイェが4才の誕生日、彼のお父さんがダイヤモンドゲームを贈り物にあげて彼に置く方法を教えた。ここに魅惑されたチョニャオイェは一日中各種手法を単独で研究した。 


[518322]130826-cw-03

チョニャオイェの囲碁はここで始まった。幼い時たくさん接するボードゲームがチョニャオイェを碁盤の前に導いた.


 

お母さんは"当時チョニャオイェがゲームをすればご飯も食べないで、最後までおとなに駆け寄って結局勝ってしまってから止めたりしました。"と述懐する。 まもなく何人のおとながこのゲームでみなチョニャオイェに負けたし、一方で彼がこのような方面に天性の素質があるということを知るようになった。

5才半になるとすぐにお父さんは彼を少年囲碁学校に登録した。 両親はほとんど毎日チョニャオイェを北京城を横切って囲碁学校に連れていかなければならなかった。 同じ年頃の子供たちが早目に宿題を終えて休んだり遊ぶ時、チョニャオイェは日が暮れるのも忘れて囲碁にだけまい進した。 すでに白黒の世界に深く陥った彼は疲れるという単語さえ知らなかった。 

囲碁先生は口をそろえてチョニャオイェの棋才をほめた。 事実彼の最も大事な才能は休むことなく駆け寄る意欲だった。"足両論"と"天竜見"がチョニャオイェの最も楽しんで読む本であったし、碁を打つことが彼に唯一の休息だった。 さらにはトイレに行く時も棋譜を持って囲碁のひもをのがさなかった。 このような習慣は今でも続く。 現在も死活解答はチョニャオイェが一番楽しむ娯楽だ。 

幼い時期、囲碁との出会いは彼に最も大きい祝福だった。




'強い野郎'チョニャオイェ

チョンヤオイェには二つのニックネームがある。最初は"山を突き抜けるヒョウ(钻山豹)"である。チョンヤオイェは最近まで髪を短く維持するため、ヘアスタイルがドラマ"乌龙山剿匪记"の"钻山豹'と似ていて付けられたニックネームだ。しかし、囲碁ファンは彼を'強い人(小强) "と更に楽しむ。 


極度に実利が好きな棋風であるチョニャオイェは布石を重視してとても細かいところまで研究する。

死活を見る目は超一流の境地だ。 そのためか彼の囲碁は10版中5~6版が弱い石を収拾する内容だ。 また、ひとまず微細な局面に入れば精密なヨセの実力を発揮してたびたびひっくり返す。 

チョニャオイェは履歴をいう時、囲碁以外のことをほとんど発見できないだろう。 彼の精神はただ'囲碁'に集まっていて、周囲は見回さないで生きる。 

以前TVアジア囲碁大会決勝に進出した時北京チームのタンエンオ先生がチョニャオイェのために9段申請をした。 当時チョニャオイェは対局にだけ気を遣って自身の9段特別昇段のニュースも聞き流して記憶できなかったという。 また'試合がいつ再びあるのか','優勝賞金がいくらなのか'等の問題に対して全く知らない場合もたびたびある。 

[518322]130826-cw-04

▲ 'はっ! チョニャオイェこうしてはいけません。'普通の棋士は碁盤裏面にサインするのにやはり特異だ。




彼の恋人'陈一鸣'

12才になるとすぐに両親はチョニャオイェが一人で大会に参加するようにした。 以後両親が試合場に出て彼を応援したことはなかった。 彼のお母さんは"影響があるのが恐かったり、試合を見れば私がもっと深刻に緊張をして大変だった。"と話した。 

"自身に何が必要なのか明確に分かります。"が自身の息子に対する彼女の評価だ。 恐らく囲碁世界に陥っていたためかもしれないが、お母さんの記憶で息子が大多数青少年のように思春期の反抗をした記憶もないという。 '自ら知って、自ら制御して、自ら悟る'性格はチョニャオイェの性格でとりわけ目立っている。 




2年前彼は中国の女流棋士チョニミン2段と交際するようになった。 ガールフレンドとしてはたちまち彼女を未来の妻と考えることになったし早くに両親にも紹介した。 チョニャオイェのお母さんやはり満面に笑みを浮かべたまま未来の嫁に対して語り始めた。

"彼は自身がどんなガールフレンドが必要なのかを明確に知っていました。 チョニミンは確かに彼に似合います。 それだけでなく二人が一緒に会った後にはチョニャオイェの成績がかえってより良くなりました。"

本来オフラインの集いが多かったチョニミンはチョニャオイェの影響を受けてこの頃は夕方ごとにコンピュータの前に座ってボーイフレンドが碁を打つのを見守る。 もちろん彼女の棋力も大きく膨らんだという。 チョニャオイェとチョニミン、二人がつきあいながら交わす会話の大部分も囲碁の話だ。


[ソースㅣ中国新民晚报] [写真協力ㅣ中国シナ囲碁]

[518322]130826-cw-06

▲チョニャオイェは最近韓中天元戦3連覇. 大会通産4回優勝だ。

[518322]130826-cw-05

▲ 2局目は本当にすっきりした勝利であった。 よく戦ったパク・ヨンフンは韓中天元戦参加で5千ドルの準優勝賞金も受けた。

[518322]130826-cw-01

▲今回の韓中天元戦対局者であるチョニャオイェとパク・ヨンフンが自身のカリカチュアを持って記念撮影. 
--

父母谈陈耀烨:一心全在围棋上 陈一鸣很适合他-搜狐体育