イヨウング "バクジョンファンどうなったか調査しました"
[518276]20130815-001-mulgahh

イヨウング9段が準備した秘策は、 "バクジョンファン9段がどのように負けたかの大規模な調査"であった。

すべてがバクジョンファンの絶対優位を占めていた。ランキング、対戦成績、タイトル獲得数など何か先立つものがないイヨウングとしては丈夫な準備が必要だと感じたのだ。文字通り相手を粉砕する対策でなければ明らかにすることはできないのだった。その秘策は通じた。

14日、ソウル城東区ホンイクドン囲碁TVスタジオで行われた第9期韓国物価情報杯決勝3番機の第1局からイヨウング9段がバクジョンファン9段に165手黒中押し勝ちを収めた。

序盤にボールをたくさん入れた。イヨウングはバクジョンファンが左上辺に偏重されるようにして、自分の石は、右上、左下の地の右下の中央の発展性まで備えながら、非常に優勢になった。

この囲碁を解説したソンテゴン九段は"近年バクジョンファン9段が序盤にこのように(ステップが)歪んだのは初めて見る。"と解説ウィンドウに書いた。

最初のボタンをよく解いたイヨウングは慎重に優位を固めた。普通に進行すれば無条件負けた様子だったバクジョンファンは下辺石が生きていないのに世話をする余裕すらないほど難局打開に苦心した。

イヨウングはバクジョンファンの様々な挑発をすべて防いで出した巨大な石を取った。それに勝負の終わりだった。

金泳三囲碁TV解説委員は"バクジョンファン9段が複数回勝負をしかけたが、イヨウング9段がその都度よく解決した。危機管理能力が優れているとすることができる。 "と高く評価した。

イヨウングは局後"序盤から内容が良かった。それでもジョンファンに勝つのは非常に難しい相手だ。通常の練習囲碁を置いたときに見ると、勝ったと思った瞬間にも、混乱の手を置いて来て、安心できない。実力的にも差がある。しかし、一手学ぶという気持ちで挑んでみたら決勝なのに、心が楽になり、冷静になった。それが今日の勝利につながったようだ。これこそ決勝を受験するには絶好の状態ではないか。だから、今回の大会に期待される。 "

秘策は何だったのかという質問にイヨウングは"バクジョンファン9段が負けた囲碁を見た。どのように負けたかを研究した。 "と語った。 


[518276]20130814-001-mulga
[518276]20130815-001-mulgahhww
20130814-002-mulga

 
韓国語翻訳 ウェブページ翻訳 - エキサイト 翻訳
“今の私の実力でパク・ジョンファンに勝つことは非常に大変だ。7連敗にあっていたので負担が大きかったが、そのために一手学ぶという気持ちで臨んだのが役に立った側面もある。パク・ジョンファンに対する研究もした。あまりにも強いので敗れる時どんなパターンで負けたのか分析してみた。1局に勝ったが率直にまだ私が不利だと考える。 今回の物価情報杯も私のための大会になることができるように最善を尽くす(イ・ヨング9段、局後インタビューで).



近ごろめったに見ないパク・ジョンファンの完敗局.反対にイ・ヨングがよく置いた一勝負だった。 黒をもったイ・ヨングは不利だという予想とは違って先着の効果を前面に出してずっと先んじた。いつパク・ジョンファンの反撃が出てくるのかハラハラした瞬間もあったがパク・ジョンファンはついに反転の妙手を探せないまま石をおさめてしまった。 剛健なイ・ヨングの盤面運びが引き立って見えた一勝負.
--

無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

0814-m12
0814-m14
0814-m16
0814-m2



 
棋譜再生
第9期韓国物価情報杯決勝1局
●イヨウング9段vs○バクジョンファン9段
結果:イヨウング、165手黒中押し勝ち 

ハンゲーム囲碁で生中継解説したパク·スンチョル7段はバクジョンファン9段が一方的に追い込まれ最後に完敗した原因について、 3つのことを指摘した。最初は、半角スペースで守った32。これらのチャネルは43のところをタイトに防ぐということ。 二つ目は36で覗いたこと。中央50のところに走るほうがよかったこと。 もう一つは50に付けたことを挙げた。 このように手をねじりながら守勢に置かれてしまったという説明だ。
-- 45
25
03
20
50
22
58
31
02
10
20
54