タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 
194936130806-14


オジョンア 

初めての本戦進出おめでとう.所感がどうなのか? 
ものすごくうれしい。どぎまぎする。率直に私が選ばれるかも知れなかった。最後の時に半目勝ちをしたが、ほとんど負けたと考えた。最後に頑張って勝った。 

最後でなくずっと頑張ったようだが(笑い),中国棋士とはたくさん置いてみたか? 
ほとんど置いてみたことない。 今日韓中前なのでさらに責任感を持って置いた。 確かに勝たなければならないと考えて置いた。 

今まで女流棋士の三星火災杯最高記録はパク・チヨン(本戦16強)だ。
私はチヨン姉さんまでは望まないでひと勝負だけ勝っても良いようだ。(笑い) 

本戦で中国棋士と置くはずなのに、どうなのか? 
難しいと思うが、ひと勝負だけ勝つと考えるならば最善を尽くしてどうにか勝ってみる。(笑い) 

最近コンディションは? 
この頃も良いコンディションがよく維持されている。勉強は道場よりは家でする時間がはるかに多い。棋譜を中心に勉強する。

美女棋士という呼称が気に入るのか?
絶対反対だ。 





195034130806-15


ソン・テゴン

彼の年齢は二十七だ。 本当に意外であった。 ソン・テゴンはすでに10年前富士通杯で準優勝を占めて韓国囲碁の麒麟児に成長する態勢であった。 しかし2006年から分かることはできないスランプが長くなる中でもう存在感が落ちた状態. 彼が覇気あるように駆け寄るキム・ジョンヒョンに勝った。 放送と勝負を同時に上手にすることもあるだろうか? 

久しぶりに世界大会本戦に上がってきたが? 
事実私にも勝つとは思わなかった。心安らかに置いたが意外に勝って今日もひょっとして勝つかも知れないという考えはした。相手(キム・ジョンヒョン)が序盤に失敗をしたために中盤までうまく解決した。自ら本戦に進出したことにどぎまぎする。 

これからまた'勝負師ソン・テゴン'を期待してもかまわないことなのか? 
何と答えなければならないかも知れない。(笑い)ひとまず今回の三星火災杯は最善を尽くしてみる。 

今回の大会目標は? 
中国で勝って再び韓国にくること(大田(テジョン)で行われる16強)が目標で、もしも成功するならばその時もう一度考えてみる。 

この頃中国勢いが無性に強いが、原因は? 
事実最上級棋士は全く押されると考えはしない。彼らの中国リーグ成績を見ればそうなのではないか。ただしその下である幼い棋士が少し押されるようだ。それは幼い新鋭棋士のための試合が多くなるなど彼のための制度が後押しされてこそ中間層が厚くなることができるようだ。 

例えば? 
ウン...私が新鋭だった時だけでも新人王前などが活性化していたが、今は賞金も少なくて新鋭のための試合よりはシニアらと女流棋士のための大会が多くなったようだ。新鋭により多くの出場権が上げなければ実力が伸びて中国に対応できることと考える。 


195215130806-16


ハン・ウンギュ 

今日は英雄だった。 一般組で勝戦ニュースを伝えた韓国の唯一の選手であった。 ハン・ウンギュは当初大きい注目をあびることができなかったが秋風落葉のように落ちる渦中に最後まで予選決勝をあたかも本戦決勝のように握りしめた。 2年連続本戦進出を成し遂げたハン・ウンギュとのインタビューを持った。

韓中前で単独で勝ったが? 
あまり荷が重く勝って、今は考える余裕もない。 

今回の大会本戦まで峠を挙げようとするなら? 
毎時大変に勝った。今日が一番大変だった。 

今回の大会目標は? 
昨年大会で32強でとても惜しく負けたが、 まずトブリルリミネイションを通過して目標をいう。(笑い) 

会ってみたい棋士は? 
別に個人的に会いたい棋士はなくて、無条件中国棋士とつきたい。数えた棋士と。 

最近中国傾向が激しいが、その理由が何だと考えるのか? 
中国新鋭があまりにも多くもあって、勢いが良いのが理由であるようだ。だが、韓国が押されると考えはしない。してみる価値はあると考える。雰囲気が韓国に越えてきさえすれば十分に反転することと考える。