囲碁ランキング1位バクジョンファン9段に会う! :サムサムストーリー 
囲碁ランキング1位バクジョンファン9段に会う!
三ストーリー/正官庄ストーリー 2012/08/09 08:36

 正官庄囲碁チームの主将であり、
"韓国囲碁の将来の力"と呼ばれるバクジョンファン9段、
本当に多くの方々が好きな韓国最高の棋士ですよ〜
 
KBA_8073

▲イ·セドル9段を押し出して3カ月連続囲碁ランキング1位を守ったバクジョンファン9段(正官庄囲碁チーム所属)。
 
新世代の強者だけ考えてきたバクジョンファン9段は、もはや"未来の力"ではなく"現在進行形の実力者"であることを証明しました。去る8月6日に韓国起源が発表した2012年8月ランキングでも先月の9789点で三ヶ月目の1位の座を守っているからです。去る6月、バクジョンファン9段としては生まれて初めてランキング1位を獲得した後3カ月連続で独走です。 
 

그래프_출처
 
勝率もすごい勢いです。 今年の戦績84勝9敗で84%勝率だが、低段や中堅の棋士を相手におさめ ​​たのではなく
ほとんどの本大会でトップ棋士たちを相手におさめた勝率です。サッカーで言えばブラジルやフランスのような最強だけ相手して10回競って9回近くは勝つわけだから、専門家はバクジョンファン9段の長期独走態勢を慎重に見たりします。  
 
한국기원6

▲2010年広州アジア大会の男子団体戦の金メダルに続き、ミックスダブルスでも金メダルを獲得した(左はイスラ3段)。
 
しかし、実際にはバクジョンファン9段の囲碁ランキング1位登板はある程度予告された手順もありますね。 
パク9段は幼い頃から優れた実力を見せて 天才の棋士で通じるし、2009年に16歳の若さでペクホンソク9段を破って
天元戦を占めたことがあるんですよ。天元戦史上最年少優勝記録される事件でしょう。
 
KBA_8842

▲2011年、富士通杯優勝当時の姿。富士通杯歴代最年少勝者に記録された。 
 
続いて、昨年2011年には18歳で富士通杯に上がって、この大会の最年少優勝記録だそうです。 
イ·セドル九段が2002年、朴永訓九段が2004年に19歳で優勝したことがあるが、それより幼いです。 
韓国囲碁リーグの正官庄チームのキャプテンでもある、囲碁ランキング1位バクジョンファン9段に会った。
 
박정환사진

 
Q. イ·セドル9段を抜いて世界ランキング1位の座を獲得した。感想はどうですか?
 
ランキング1位になったりしたが、それはイ·セドル9段よりも強いという意味ではないと思います。イ·セドル9段と対局をして1位になったのではなく、他の人と対戦をしてたのだから。だから、この話を聞くとちょっとぎこちないです。
 
Q. それはないと思う。最近イ·セドル9段はバクジョンファン9段と10番機をして4回のみ勝っても良いというインタビューをしましたよ。李昌鎬九段も今年応氏杯で最も強力な優勝候補にバクジョンファン棋士を挙げましたし。

二人とも軽く言ったと思います。まだ私は李昌鎬棋士やイ·セドル棋士に比べて多いに弱いと思います。間違いも多くて、まだ勉強が必要です。
 

 --
 
韓国囲碁最強者がそのような話を軽くするわけか〜イ·セドル九段はすでに2009年1月<サイバーオロ>とのインタビューで"最近の新人たちの実力がすごい。  その中でもバクジョンファン4段が最も有望されている "と言ったのですよ。李昌鎬九段も数年前、マスコミとのインタビューで、最も恐ろしい相手は誰かという質問に"ない"と答えた後、再度じっくり考え "バクジョンファンが目立つ"と言って、すでに特別な関心を見せています。   
 
박정환_대국_edit

▲バクジョンファン9段は正官庄囲碁チームに所属し、最近韓国囲碁リーグで活躍している。
 
Q.  昨年富士通杯を獲得して以来変わった点は何ですか?
 
世界タイトルを獲得する前は成績が良くてもそのように大きくクローズアップされていなかったが、世界大会優勝してからは成績が良くなければ、これまで以上に気にされる方が多くて... 成績を払わなければならないようです。
 
Q. 自分で考えている長所と短所は?自分の精神を説明するならば?
 
まだ勉強をもっとする必要がありまして、利点を言う段階ではないが...(催促する) 利点は、読みがよく、戦闘が好きです。欠点は軽率だと思う。間違いが多いと思いますし、終了や後半の方が弱いと思います。
 
 

--
 
次に、普段の性格はどうでしょうか?
" まだ恥ずかしがり屋。面倒なことも非常に嫌いなので決勝対局が終わった後、家族がお祝いの文字を送ったところ"空港に誰も出てこないで"と電話するくらいですよ。 "
バクジョンファン9段母の言葉です。^ ^

インタビューでも、静かに喋っているので、三鳥は"もう少し大きな声で教えてください〜"と言ってしまったの〜(笑)
 
박정환_young_edit

▲バクジョンファン9段の子供の頃の写真。五歳の時初めて碁石を握った朴九段は、わずか8ヶ月ぶりに全国大会で優勝を占めた。
 
しかし、このような内省的な姿が囲碁を置くと打って変わってしまいます。
バクジョンファン9段が世界大会のタイトルを初めて手にした富士通杯決勝、
邱峻8段との対局を一度見ましょうか?
 
바둑판-1

劣勢を感じた邱峻8段が何とか堪えしようと黒石を壊し見る状況。
バクジョンファン9段はただ収拾だけで勝つ局面です。
しかし、次の瞬間、毒樹が落ちました。中央白の弱さを追及したのです。

2

この時には白が大きな戦果を上げたようでした。
しかし朴九段はあくまで白の弱点を掘り下げて、50以上の白石の両方を保持しまいますね。
プロ棋士の囲碁でこのような石をとるのは太平洋のランディングネットにクジラをとるような焉敢生心ですね。

바둑판-2

通常の棋士であればこのように無謀な石の追跡はできません。
しかし、バクジョンファンは率直で堂々としています。豊かな世話をするように体をサリーは、法はありません。
これバクジョンファン囲碁の魅力です。速く鋭い、読みからの自信を持って。

KBA_8574

▲ 富士通杯決勝で朴九段は中国の邱峻8段を223手で50以上の大石を持って黒中押し勝ちで下した。
 
Q. 現在の正官庄囲碁チームのキャプテンでもあるが、正官庄のチームになる前に、正官庄を知っていますか?
 
はい、いつも母が紅参をよく取りそろえてくれていました。紅参トンリミテッドを着実に食べたが、体力管理に役立ったと思います。
 
Q. 現在の正官庄囲碁チームになってから、良くなった点はありますか?
 
はい、紅参製品もいただき、よく食べていて(笑)中国で合宿も送っていただいて支援をいただき、色々と助けになりました。   
 
Q. 正官庄チームのキャプテンだが、チームをどのように導いていきたいですか?
序盤は成績がうまく働いたが、最近は少し不調で私はキャプテンとして責任感が大きい。私たちのチームが良い成績を出すようにみんなで頑張る。
 
001

▲正官庄ゴムトシル様子。バクジョンファン9段は正官庄囲碁チームの主張でもある。
 
Q. 尊敬する選手、あるいは似ていたい選手は?
イ·セドル九段、中国の古力棋士をとても好きで、似ていたい。古力棋士は、囲碁を離れてもただの人間の部分でも見習うべき部分が多いと思います。常に刺激的な性格も良くて。人間的な魅力をたくさん感じました。
 
Q. 背の高いイケメンなのに、ガールフレンドを作る計画はありますか?
まだ勉強にもっと専念しなければならないと考えています。(率直な言葉をくれと催促)成績が良くなると考えてみますよ。(笑)
 
Q. 応氏杯準決勝も控えているが、今後の目標は?
優勝は考えてないが、最高のコンディションで良い内容の碁を打ちたい。勝敗に関わらず対局を終えたときに物足りなさが残っていない囲碁が良い囲碁だと思います。もちろん、囲碁外にも立派な人になりたくて。



 
IMG_5349_사본

 
最後に、三鳥のお得テムシャト!
ランキング1位バクジョンファン9段にサイン受けた〜(笑)
照れ笑いとヒョンヒョンした目つきが素敵なバクジョンファン9段、
紅参に体調管理もし、応氏杯も素敵な囲碁見せてください〜