タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM
農心盃英雄李昌鎬が落馬して精神的支柱イ·セドルまで落馬した。

李昌鎬はイミンジン、李世石はイウォンヨウンに削除された。
まだ予選2回戦からだ。やはり最近の疫病のように回っているトップ棋士たちの無気力が明らかである。


イ·セドルは半ばを過ぎて楽観的な様子だったが、イウォンヨウンのしつこい追跡に逆転を許してしまった。これにより、イ·セドルは、今年の国内戦だけで14勝15敗を記録し勝率5割以下に低下した。

事実イ·セドルと農心盃は縁が前からなかった。これまで10回、12回の予選を通過しただけだった。今のように予選初戦から落ちたのは昨年ギムヒョンチャンに敗れて以来今回が2度目。

イ·セドルは農心盃出場が完全に封鎖されたわ ​​けではない。しかし、ランキング3位に落ちた今バクジョンファン、チェチョルハンがもし予選で押された場合は、ワイルドカードを受ける可能性も徐々に低くなる。

一方、昨年の大会出場したイ·ドンフンもアンダルフンに勝ち、無事に進撃し、バクジョンファン、キム·ジソク、カン·ドンユンなどの上位ランカーたちも着々と次のラウンド進出に成功した。

しかしシンミンジュン、シンジンソは先輩たちに遮られて詰まって途中で脱落した。また、昨日の李昌鎬に勝ったイミンジンとチェジョンも脱落して女性の棋士たちには農心盃が厚い壁であることを実感しました。


今回の大会からは国籍ではなく、棋院代表になったため、日本の場合張栩が代表になる可能性が大きくなった。このため、韓国としては例年よりも強いチームを作らないとどんどん活発になった日本にも苦味をさせられるかもしれないという懸念を生んでいる。

203657IMG_9564
203553IMG_9595
203724IMG_9575
203758IMG_9577