0736
イ·セドル、放送大国パンクを出た理由
"普通の韓国プロは韓国棋院のホームページにアクセスして電子対局通知書を見て、自分のスケジュールをしっかり確認してください。スケジュールが忙しくてよくわからない場合は特にそうだ。前に書留郵便の対局通知が公式対局予定の確認だったが、今は韓国棋院の電子対局通知書がそのような公式の役割をします。 "

25日忠武路毎経社屋12階ジュンガンダン、第18期GSカルテックス杯プロ機序賞を抜けるときにわずかに顔を固めてこのように話し始め開く。24日の放送対局パンクについての質問を受けたために言っている雰囲気だ。



イ·セドルが24日開かれたSGペア杯16強戦に出ていない理由を明らかにした。このペア囲碁大会は、男-女1人ずつの選手がチームを組んで対局するので、一人が出てこなければ、そのチームは脱落してしまう。

李世石は24日、ソウルホンイクドン韓国起源1階の囲碁TVスタジオの約束された時間に表示されておらず、イ·セドルと肩を食べたギムウンソン選手は惜しくも足を向けてしまった。

一応韓国起源が口頭でイ·セドルの日程について話して次の対局の日を取ったし、24日になる前に、携帯電話のメールでも再度スケジュールを送ったことは正しい。

24日の日程は、6月4日前後に捕えられた韓国起源対局スケジューラがそのころの話をしてくれた。

問題は、最近の李世石の日程が忙しかったこと。17、19,20日春蘭杯決勝3番機のため中国に行ったしすぐに週末には中国リーグに走ってみると24日の予定があるのかどうかについて混乱した。

中国と韓国を忙しく行き来してる間に韓国棋院が送信したメールは流してしまった。

李世石は25日、GSカルテックス杯授賞式が行われた後、韓国起源の関係者と、それに関連して話を交わした。

"24日午前に行われた。今日は何か対局があると聞いたような気がした。韓国起源のホームページから(ログインして)プロ棋士対局通知をサルピョトたが、スケジュールはなかった。ただ"あ〜ね"した。この大会で何度も棄権敗出てくるのはこのような問題もないかとする。 "

イ·セドル9段の話を聞いた韓国起源ヤンジェホ事務総長は、

"放送対局で(イ·セドルの対局を含む)三回の棄権敗出てきたのは、一定の管理に問題があることを意味する。囲碁TVと韓国棋院の関係者が集まって方法を探して、放送対局の対局チェックについてより注意を払うようにする"

と述べた。 現在ペア囲碁の場合、2:2の対局方式にアマチュア選手もたくさん挟まっており、 、既存のプロ棋士だけの1対1の対決電子対局通知フォームに合わない。

不思議なことに、今年SG杯ペア囲碁では、3回の棄権敗がある。32強戦ファンジンヒョン&キム·ヒョン組でキム·ヒョナ、続いて16強に入ったチョ·フンヒョン&パク·チヨン組のチョ·フンヒョン、イ·セドル&ギムウンソンの李世石が対局場に出てこないチームが棄権敗処理をされた。

李世石は"(ギムウンソン選手は現場に来ていたので)その放棄敗以外の方法(おそらく通常の敗北)で処理をした後だった。ギムウンソン選手には本当に申し訳ない。スポンサーとしてもこのような状況はあまり歓迎しない。スポンサーにも申し訳ない"と話した。