0729
ネットマーブル囲碁nTV |メイン|囲碁のすべて、囲碁nTV
最近ペア囲碁は棄権敗流行なのか。今年に入ってペア囲碁で棄権敗をさせられることが多く、注目を集めている。

24日午後2時、ソウルホンイクドン囲碁TVスタジオで行われる予定だった第3回SG杯ペア囲碁最強戦本戦16強戦李世ドル - ギムウンソンvsリュミンヒョン - パク·テヒチームの対決は、イ·セドル九段が時間内に到着していないために棄権敗処理となってしまった。


制限時間1時間以内メカニズムは、対局者が対局時間を基準に15分経過すると自動的に棄権敗処理される。イ·セドル九段は、放送関係者が連絡を試みたが、結局不通なので棄権敗理由が確認されなかった。


時間内に到着しない場合に発生する権利を失うペア囲碁で特に頻繁に発生して、その理由が何なのか知りたい事を加えている。

今年のSG杯ペア碁のみ三回目だ。最初はリュミンヒョン - パク·テヒと対決する予定だったファンジンヒョン - キム·ヒョンチームであり、チョ·フンヒョン - パク·チヨンチームもチョ·フンヒョン九段が対局場で表示されていないためにアンヒョンジュン - ギムヒェミンチームにベスト8入りをプレゼントしたことがある。

また、先日閉幕したチームサバイバルソボンス - キム·シニョンのチームも本大会でソボンス9段が認識したため、棄権敗を喫している。

これに対し、SGペア解説を担当しているユ·チャンヒョク9段は

"どうしても棋戦の割合が他の棋戦に比べて小さいため、あまり気に使われることがないのは事実である。特にシニア棋士は、対局があまりないので忘れてしまいやすい "

と言いながらも

"しかし、ペア碁の場合は本人はともかくチームを組んだ仲間は碁石を一度も取得することができず敗れるので、より責任感が要求される "

と述べた。
--
無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!
対局開始時刻にイ·セドル九段が姿を見せなかった。関係者たちは急いで連絡を取ったが接続されていなかった。

一緒に生活している姉イセナ氏は"弟が昨夜真夜中頃に帰宅した後、私が出勤する頃には睡眠中だった"と伝えた。

リュミンヒョンㆍパク·テヒ組は幸運の棄権勝ちを収めた。リュミンヒョンチームは決勝トーナメント1回戦でもファンジンヒョンㆍキム·ヒョナに棄権勝ちしたことがある(キム·ヒョナが規定時間を越えて到着した)。


一方、ハイブリッドボクシクジョに受ける今回の大会でチョ·フンヒョン9段が対局日時を勘違いして16強戦を敗した。
0747


--

李世石はどこ? チョ·フンヒョン続き、棄権敗 
タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM