タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM
10年以上にわたり、韓国のエースの役割を担当した李世石が崩れた。

単に一介の準優勝だからではない。あいにく今年の成績さえも13勝14敗で5割以下に落ちて、最悪の扶助を受けている。

20日午前10時30分中国山東省済南山東ビル特別対局室で行われた第9回春蘭杯決勝3番機決戦局で、中国の'皇太子'チョンヤオイェに"拳"李世石が211手白中押し負けを当することにより、総合成績1-2で崩壊した。

1週間前LG杯16強戦で韓国選手全員が8強進出に失敗してこのような前兆現象があった。そして、電源脱落も"あり得ること"くらい予約する一部の視線もつながる春蘭杯決勝戦があるので可能だった。

しかし、イ·セドルは、個人戦4勝1敗を記録し、絶対的な優位を見せたチョンヤオイェにスコアでは1-2ですが、内容上で完敗をダンハヨ無限の墜落をしてしまった。

17日に行われた1局で無気力な敗北をされたし、19日2局は絶対敗北の囲碁をチョンヤオイェがしばらく一目を売っの間に麻をつないで1勝1敗のバランスを合わせた。流れが良かった。

以前のイ·セドルだったら見ることなく、最終戦も李世石の冷たくなった。しかし、3局目の李世石の特質といえる薄めですが、迅速な実利作戦が含まれて受け入れられなかった。イライラした。半ばかつて似たようなテーブルを達成も仕上 ​​がりにならなかった。




イ·セドルの敗北はいろいろ衝撃的だ。決勝で敗れたことが最近多いということだ。近頃の頻繁な敗北にもかかわらず、決定力は他の追随を許さないしていた李世石がマキシムコーヒー杯決勝でバクジョンファンに0-2、GSカルテックス杯決勝でもキム·ジソクに0-3で衝撃の完封負けをされたし、今回の春蘭杯でも最終戦で敗しました。

また、 "半ば13段"という別号もすでに枯れたという分析だ。わずか少し前までは序盤に登場したイ·セドル特有の個性的な試みが食い込んた。そして、ストレート中盤に入ると信じられないほどで一気に形勢を曲げてつかむ力囲碁'イ·セドル囲碁"だった。

しかし、最近このような図式では、勝利の方程式ができないことを何度も証明した。

一例としてチョンヤオイェは4戦全敗の'イ·セドル金縛り"があった棋士だったが、これ以上無理な作戦が通じなかった。中盤には決して崩れなかったむしろ序盤の強引さのために半ばにも負荷がかかり、カバーがしっかりと引っ張っていかないことを見た。

李世を責めることはできない。彼はすでに10年前から世界大会で16回も優勝カップを持ってきた、次の17回を準備する、誰がなんと言っても韓国囲碁の代より。もはや天才一人に依存するような前近代的な方法では、衰退の本質を見つけるのは難しい。





ターゲットは中国だが、今年は完敗した。今年の勝者を選別した世界大会は、百零杯(ジョオルイ量)、LG杯(時越)、応氏杯(パンチンウィ)に続いてチョンヤオイェが春蘭杯を占めることで、急激に若い選手に世代交代がされている。


これらの4人はチョンヤオイェを除けば、世界大会で4強戦も上がって見られなかった選手たちだ。

今後、中国との'復讐'をすることができる世界大会はマイナー機序であるTVアジア選手権しかない。

果たしてこれで量がチャルカ?とにかく悲しくて非難するよりも、この難関を潜り抜け部屋を見つける必要があります。李世石が崩れ、韓国囲碁も手に負えないリッピング中に浸漬見通しだ。