work-002
ネットマーブル囲碁nTV |メイン|囲碁のすべて、囲碁nTV
"いつものイ·セドル9段の姿を見つけることができません。いずれかの箇所の問題ではなく、初めから終わりまでの探求が続けなりました。序盤に連続的にシルチャクが出てきたうえ半ばにも無気力ました。そのため、最後には力を入れ入手先も見つかりませんでした。全く別の人です "(囲碁TV解説を務めたユ·チャンヒョク9段)


イ·セドル9段のスランプが長期化しているのだろうか。春蘭杯2連覇を狙うイ·セドル9段に赤信号がついた。

イセドル9段は6月17日、中国山東省済南市、山東省のホテルで開かれた第9回チュンランベ決勝3番機の第1局で、中国チョンヤオイェ9段に216手中押し負け、、第1局を渡してしまった。これでイセドル9段は残りの2局をすべて勝たなければタイトルを獲得することができない不利な立場になりました。


解説者ユ·チャンヒョク9段の言葉のように決勝1局は全くイ·セドルらしい姿を見つけにくかった一戦だった。序盤から良くなかった。右上隅白をとる過程が悪かった。歳の数を連打したが、その見返りとして、中央ヨチョを白に可能にしたのが良くなかった。

以降は一方的なチョンヤオイェのペース。この9段は、左辺で勝負を飛ばしてみたチョンヤオイェのセーブと緩いことを連続的に置きながら、最終的に無気力に最初のバージョンを渡してしまった。

最近のLG杯も柁嘉熹3段に力なく敗れた李セドル九段は、今回の春蘭杯決勝で逆転のチャンスを狙っているが重要な初戦を相手に渡して再び危機に追い込まれた。

しかし、番機で行われる世界大会の決勝では9段の第1局を渡しても逆転した場合が多く、まだあきらめるには早い。ユ·チャンヒョク9段は "まだ終わったわけではない。一日の時間があるので、コンディションをよくする必要がある。序盤にさせられる場合が多いが、逆転優勝をするためには序盤に注意する必要がある "と注文した。

棋譜再生