タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

6月16日、中国山東省済南山東ビルで行われた第9回春蘭杯世界囲碁選手権大会記者会見が開かれた。イ·セドルは、LGの韓国惨敗について"偶然だろう"と述べ、 "今回のチョンヤオイェとの対決で最善を尽くし、まだ若い棋士たちに負けないことを見せたい"と語った。


820_999640_538589

記者:先日のLG杯では韓国の棋士が一人もベスト8に入らなかったが、韓中両国棋士の実力を比較すると?
イ·セドル:結論的に言えば、この結果が出たのは偶然だと思う。韓国の中堅棋士のウォンソンジン、ペクホンソクが兵役問題で参加できなかったことも原因である。精神的に見ると、最近の韓国の棋士が案したことはある。しかし、我々が努力をすれば、韓中対抗戦がまだ非常に激しいことを信じる。

記者:メディアからの古力-李世時代が既に終わったと評価する李世石はこれについてどう思いますか?
イ·セドル:一人が囲碁界を独占する状況は、すでにこれ以上ないだろう。

記者:今年すでに3回の世界大会(応氏杯、百霊杯、​​LG杯)が行われたが、すべてのより若い棋士が最終的な勝利を収めたが、今回の春蘭杯は、自分よりも若いチョンヤオイェと対決することになったが、特に負担感を感じることができるか。
李世:私は現在、1人が独占する状況ではない、私よりも若い棋士に圧迫を受けているか、あるいはそれらに遅れると考えたことはない。主に当時のコンディションの良し悪しが勝負を決めることだ。今回私も最善を尽くし皆に私がまだ健在であることを示したいと思う。

記者:今日の中国は、 "父の日"ですが、娘とどのような交流があったか
李世:私は記念日について今まであまり重要に考えてみたことがない。

記者:以前、数年後アメリカに行くとしたが、これは囲碁不毛の地に行って囲碁を普及するという意味だが具体的な計画があるか。
李世:アメリカに行くという考えは非常に長い時間考えたのである。しかし、いくつかの条件が設けられてこそ可能なのだ。現在春蘭杯決勝では、仕事のこれ以上の話はしない。

スィイン(司会者):聶衛平だけが個人のTwitter(中国ウェイボ)で、それについて評論をしたことがある、イ·セドルがアメリカに行って囲碁を普及するのは"鶏とるために牛を殺す刀を使うこと(中国のことわざ) "とした。
李世:(笑いながら)その言葉は私も聞いた。

記者:昨年の決勝組み合わせが出てくるときに非常に多くの人々がイ·セドルが勝つ可能性が多いと考えた。しかし、2013年に入って李世石が連続的に中国の若い棋士に敗れた。ジョオルイ量など若い棋士たちがイ·セドルの中盤戦が以前のようにそんなに強くないと思う。欧米、欧州の棋士と地図機をあまり置かれたせいなのか?
イ·セドル:地図瓦は大きな問題ではない。私の中盤戦は確かに弱くなったようだ。私は個人的には、妻と子供がカナダにいるだけで生活が規則的ではなく、国内の活動も非常に多く、自分の精神状態が非常に良い状況ではないので影響を受けたようだ。しかし、多くの面で良い方向に発展しており、今回の春蘭杯で良い姿を見せてあげたい。

スィイン:婦人と子供が一緒にいるのは心が和むね。
イ·セドル:ははは、そうだ。


21541620136

記者:チョンヤオイェは前に3回世界大会決勝に進出した両方を獲得できなかった。
中国の格言に失敗を繰り返してはならないという言葉がある。先日、LG杯で中国の棋士は大勝利を収めたが、チョンヤオイェは、今回の雰囲気をずっと引き続く自信があるか?
チョンヤオイェ:過去のLG杯は中国がかなりよくしたようだ。韓国棋士の成績も非常に良かった。今回の試合の相手は韓国のランキング1位イ·セドルです。非常に強いので、自分で良い碁を置くとなると思う。前にもかかわらず、世界大会の決勝で敗れたが、私に悪い影響を与えることはなかった。自分で良い囲碁を置くと敗れても構わない。

 
春兰杯决赛发布会李世石笑答提问:我还不老|第九届春兰杯世界职业围棋锦标赛|春兰杯|决赛|发布会|李世石|综合体育_新浪视频