戦い大きくならなければエキサイティングな女たち:囲碁:スポーツ:ニュース:ハンギョレ 
8001129790_20130506

左から
ユンジフイ(25才・チェチョルハンの嫁・プロ三段)、
キムヨウォン(26才・パクジョンサンの嫁・アマ6段)、
チェユジン(31才・アマ5段)、
イソヨン(24才・アマ6段)


四人の司会者は楽で呼吸がてきぱき合う解説者を好む。ユ·チャンヒョク9段は '毒舌'解説で局面を削る察してくれて視聴者たちの反応も良いうえに司会者を楽にしてくれ一緒にしたい1位に挙げられている。

対局にはまって解説をするイ·セドル九段は "ここが出るのに一度探してみますか"と言って回答を要求しなく司会者を当惑させている。

バクジョンサン9段は頭に保存した棋譜を取り出して解説することで有名である。

イソヨンは "世代が似ていて親しい解説者と一緒にすると負担が減る"と述べた。

たまに解説者が難しい局面を避けて解説をしたり、勘違いをして解説を誤ることもできる。この場合、司会者は、一般視聴者よりも棋力が強いので知りながらも知らないふりを越えることも多い。

"これでそれなりにあちこちでまた悪口を食べる。"(チェユジン)

囲碁自体が面白いと、解説も楽しく時間が "さっさと"過ぎ去る。
イ·セドルとイ·チャンホが対局するとそれだけでも期待が大きい。だから、より楽しく番組を進行する。"二転三転戦闘囲碁進むと神が私の過失"(ユンジフイ)

最近イ·セドル(9段)とキム·ジソク(9段)が行ったカルテックス杯決勝対局は19手から最後まで司会者が休む暇がなかった。
"対局場の棋士が入って座った進行をしてみると、すでに対局が最後に来ましたよ。"(ギムヨウォン)

しかし、長時間囲碁だと大変疲労感が押し寄せてくる。世界棋戦は、時間が長く数十分間打たない場合には非常に厄介である。司会者が話を持っていないと非常に当惑している。

これよりも大きな侮辱を行うのは長時間
囲碁放送途中でトイレに行けないのが最大の課題である。放送事故が出るのが気になりますが生理的欲求を解決することが急務だ。"とても耐えられずトイレを急遽行ってくる時があります。"(ユンジフイ)

 
2004年入団したユンジフイ3段は、1年6ヶ月間の成績が低調だった。入団後5年の間努力したが、成績はよくなかった。昨年チェチョルハン9段と結婚した今、自分ではなく、夫の成績に大きな関心を持っている。夫が常に勝つを願う笑った。"勝負は生活費と直結するため"である。 
--



■囲碁ブログランキング

当ブログが参加している囲碁ブログランキングの順位
------------------------
ブログ村囲碁   1位 / 132人中
人気ブログ囲碁  9位 / 59人中
------------------------


にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ    
確かに5~6時間生放送とか相当大変だよなあ。